いのうえ音楽教室 の日記
-
よくあるご質問 お問い合わせはこちらから
2022.12.04
-
私は音楽の面白さ、楽しさで
生徒さんを笑顔にしたり、
共に感動し、ときには勇気づけたり
少しずつ曲が仕上がる過程での達成感
新しいことを知る面白さ、
ピアノが弾けるようになる幸福感を
一緒に喜びあうそんな存在、
教室でありたいと心から願っています。
音楽で心を豊かに、
ピアノが生涯の友となりますよう
笑顔があふれる教室を目指して
日々レッスンしています。
生徒さんの声や表情に耳を傾け、
その思いに寄り添い
きめ細かいレッスンを心がけています。
♪大切にしていること
物事のプロセス(過程)を大切にし、
今、目の前のことに心を込めて
ひとりひとりに合わせて
生徒さんと向き合っています。
いつの日か、自分で楽譜を読み、
好きな曲を自由に演奏することを願い、
音楽に夢を描けますよう
丁寧にお手伝いさせていただきます。
♪入会までの流れって?
まずは体験レッスンをご予約ください。
【お電話でのお申込み、お問い合わせ】
072ー287ー0690
レッスン中は留守番電話対応となります。
(業者セールス、広告依頼のお電話は
固くお断り致します)
【メールでのお申込み、お問い合わせ】
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
ピアノ教室紹介ホームページから
受け付けています。
こちらから
ピティナ・教室紹介申込フォームへ
https://teacher.piano.or.jp/374892
♪体験レッスン内容、費用は?
はじめにピアノを習いたい理由、
どのようなレッスンを望んでいるかをうかがい、
レッスンに関する質問や、
入会にあたってご不安な点など
お気軽にお尋ねください。
面談後、年代、目的、
ご希望に合わせた30分の個人レッスンを
ご受講いただけます。
(実施時間面談含め50分程度)
体験レッスン参加費用は1000円です。
1週間以内の入会で
お月謝から差し引かせていただきます。
体験後、入会をこちらからお誘いする事は
ございませんので、ご家族様とお話し合いの上
ゆっくりご検討ください。
♪レッスン可能日は?
月曜日〜金曜日 午後
土曜日 午前中
毎年2月に時間割の組み直しを行います。
♪レッスン形態は?
個人レッスン制です。
生徒さんの年代、環境、目的にあわせた
明るく楽しくわかりやすいレッスンを
心がけています。
♪入会金は必要ですか?
体験レッスン日から1週間以内の
入会で1回限り免除となります。
♪レッスンコース レッスン料は?
当教室のレッスン回数は
未就学児〜小学生は年44回で
生徒さんをしっかりサポート致します。
未就学児 3歳〜 6500円
年間44回(1回30分レッスン)月3~5回
小学1~2年生 7000円
3~4年生 7500円
5~6年生 8000円
年間44回(1回30分レッスン)月3~5回
中学生~ 8500円
年間36回(1回40分レッスン)月3回
発表会、クリスマスコンサート、調律体験などは
レッスン回数に含めておりません。
♪教室の楽器は?
グランドピアノでレッスンします。
録音できる機材、オーケストラ音源EMR、
イメージを豊かにする数多くの
CD音源等取り入れています。
♪使用テキストは?
ヤマハ音楽教育の経験と蓄積された
ノウハウから生まれたテキストを使用した
個人レッスンです。
ピアノの演奏技術を習得することは
もちろんですが、音楽を楽しむために不可欠な
総合的な音楽力
(ソルフェージュ、楽典、伴奏付け、和声記号、
読譜、即興/創作)が楽しみながら身につく
テキストです。
またそのカリキュラムは
ヤマハグレードにも対応しており、
自分が学習してきた能力を確認しながら
次のステップに向けて
目標をもって学習することができます。
その他、一般教材など生徒さんにあわせて
必要な教材を選び使う際の工夫を
日々研究しています。
♪ヤマハグレードって?
ヤマハグレード(ヤマハ音楽能力検定試験制度)は
音楽を学ぶすべての人を対象にした
音楽能力検定制度です。
6級までの学習者グレードは学習の成果の確認を
段階的に行い、次の目標への意欲を高めながら
レベルアップしていく内容となっています。
受験は任意ですが
資格取得を目指す方もいらっしゃいます。
♪レベルを確かめたい!資格取得はできる?
ヤマハ音楽能力検定(グレード)を受験できます。
Aコース(演奏中心)・Bコース(音楽総合教育)
とも対応しています。
当教室はグレード試験認定教室です。
指導者はヤマハ音楽振興会による
テキスト指導法を習得し
ピアノ演奏グレード試験官の認定を受けています。
♪レッスンを欠席した場合は振替をお願いできますか?
生徒さんの都合による欠席振替は
年3回まで(4月〜3月)
2日前までのご連絡の方には
可能な範囲で双方の都合が合えば
振替を行います。
当教室は年間レッスン回数を多めに設定しております。
すべての生徒さんに公平性を期すこと
皆さんと一緒にルールに沿って
よりよいレッスンを作っていくことが出来るよう
ご協力をどうぞよろしくお願い致します。
♪レッスンの成果の発表の場はある?
発表会、クリスマスコンサートなど
ご自分のペースに合わせて
自由にご参加ください。
♪ピアノを持っていないけど、どうしよう?
それぞれの事情でピアノではなく
タッチがピアノに近い電子ピアノを
用意される方もいらっしゃいます。
♪初めてだし、楽譜も読めないのですが。
ひとりひとり生徒さんのペースにあわせ
音符の長さ、拍子記号、長調、短調の関係、形式
カデンツ、大譜表の読み方など
演奏のみならず音楽を総合的に学びながら
楽しくレッスンを進めます。
当教室では、初見、和音づけ課題、聴奏なども学習し
音楽総合力をつけて、楽譜を読めるようサポート致します。
また演奏は講師との連弾やオーケストラ音源にあわせて
無理なく楽しくご受講いただけます。
♪家庭学習はどうすればいい?
保護者様がお子さんのピアノを教える必要はなく
聴くだけでよいです。
「もう一度聴かせて!」
こんな言葉をかけられると、
ピアノって面白いな。という気になると思います。
保護者の方に応援して見守っていただくことで
子どもは自立していきます。
まずは、家でピアノを弾くことを
少しずつ習慣づけるため、
環境を整えてあげてください。
子どもの弾くことですから、
間違うところもあると思いますが、
それを直し、教えるのは教室で行います。
お子さんの弾ける曲が1曲ずつ増えていくのを
一緒に楽しんでくださればいいと思います。
もし困ったことなどありましたら
いつでも気軽にお問い合わせください。
♪どんな先生かな?
ヤマハミュージックリテイリングなんば所属
PSTA講師
全日本ピアノ指導者協会指導会員(通称ピティナ)
ヤマハ音楽振興会
なかよしピアノ、NEWピアノスタディ(1~3)
改訂テキスト制作委員
ヤマハPTC会員 幼稚園教員免許有
ヤマハ音楽能力検定
ピアノ演奏グレード
エレクトーン演奏グレード
指導グレード資格取得
ヤマハ音楽振興会による指導法を習得し、
ピアノ演奏グレード試験官認定を受けております。
♪どんな教室かな?
生徒さん一人ひとりに心を配り
行き届いたレッスンを提供し
目的やペースにあわせて安心して学べる
教室でありたいと思っています。
♪どんなレッスンかな?
講師が一方的ではなく
生徒さんと対話し、
思いや気持ちに耳を傾ける
レッスンを行っております。
視唱・聴音・リズム・鍵盤和声・楽典・読譜など
音楽の基礎全般についても学習します。
連弾など生徒と講師が
一緒に演奏する事も取り入れ
「ピアノを弾くって楽しい!」
そんなワクワクする体験型レッスンです。
♪アニメやディズニー、ジブリ・・
好きな曲を教えてもらえますか?
興味をもった曲があれば取り入れます。
学校行事の伴奏を引き受ける生徒さんも多いです。
♪子どもの様子が知りたいけど・・
レッスンは自由にご見学いただけます。
もし困ったことや
気になることがございましたら
連絡ノートの連絡欄に書くか、
レッスン時間外にお電話
もしくはメール、ラインで
ご連絡くだされば、
必ずお返事致します。
どんな小さな疑問点でもかまいませんので
いつでもお気軽にお声掛けください。
保護者の方と、お子さんの様子や
困っていることなどがあれば気軽に
お話していただき、ゆっくり情報交換できる
対面または電話による個人懇談会をご案内しています。
(レッスンとは別に時間をとります。自由参加)
♪何歳から入会できる?
3歳~からです。
幼児は遊びを通して様々な体験、経験をします。
得意な空想力、想像力を活かし
身体全体で音楽を体感していくことで
自然と音楽表現力が身についていきます。
ヤマハ音楽能力検定指導グレード資格
幼稚園教員免許も取得しておりますので
人見知りをするお子さん、活発なお子さんも
音楽の楽しさを味わい、自らが積極的に
意欲と姿勢がもてるよう、
心を込めてレッスンを進めて参ります。
♪車での送迎は可能ですか?
可能ですが、当教室は駐車場がございませんので
停車時間が長くなりませんよう
時間通りの速やかな送迎のご協力を
よろしくお願い致します。
♪教室のピアノ指導の基本的な考え方は?
まずは基礎を大切にし、自分で楽譜を読み
心から楽しんで演奏できるように
一歩一歩着実に、ていねいに
楽しく進めてまいります。
当教室の自慢はいい生徒さん、
保護者の皆様です。
これからも感謝の気持ちを忘れず
音楽の楽しさを伝えていきたいです。
質問、ご不明な点など
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
体験レッスンでお会いできます事を
楽しみにしています。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。